2015年01月21日
コロナSR-1の初解体、芯の交換をして整備完了~!! 後編
灯油嫌いなオヤジですが、赤い悪魔の虜となって、
灯油にまみれてレストア中~~です!!
臭っ===!!

これから嫁がせるSR-1ですから、不安要素の排除のためにも、
付いてた芯の再使用は諦め、ポチっておいた新しい芯を取り出します!!

このコロナSR-1の替え芯は現在でも購入できます。
専用芯があるってところはコロナのポイント高い部分です。
トヨクニなどは会社がすでになくなってますので、当然専用芯はありません。
代用できる芯はあるようですがね!!
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灯油にまみれてレストア中~~です!!
臭っ===!!

これから嫁がせるSR-1ですから、不安要素の排除のためにも、
付いてた芯の再使用は諦め、ポチっておいた新しい芯を取り出します!!

このコロナSR-1の替え芯は現在でも購入できます。
専用芯があるってところはコロナのポイント高い部分です。
トヨクニなどは会社がすでになくなってますので、当然専用芯はありません。
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新しい芯の装着開始~~!!

取り付け位置は芯にラインが引いてあり、
ラインに合わせれば取り付け簡単~~!!

はい! 取り付け完了~~!!

油止めカバーを装着して、、、、、、、、

芯案内筒を押し込んで、、、、、、

蝶ナットを固定!!

ここで大きな失敗をやらかしました~~!!
油受けカバーの取り付け方をミスって芯上下ホイールを回しても
ホイールがうんともすんとも動きません、、、、、、、、。
解体中の画像を見直して、、、、、、
あっ! 今回カメラマンを務めますのはなっちゃんです。
なっちゃんより、「とーちゃん油受けカバーの付け方が違ってるよ~~!!」
確かに!!
芯案内筒を再度外して、
油受けカバーの取り付け位置を直して、、、、、、、

芯案内筒を再取付、
今度はうまくいった様です!!

画像を撮っておいて良かった~~!!
うっかり油断して取り付けをミスったのには、
ちょっと焦りました、、、、、、。
はい!! 後はきれいに掃除をして艶出しで磨いて、、、、、、

点火装置を元に戻して、

反射板を取り付ければ、完了~~~!!


このコロナ、燃料タンクの外側のフレーム部には痛みはありますが、
他は全体的にとってもいい状態の物です。

新品の芯を装着して、整備完了~~!!

電池を入れると、点火装置も稼働します!!

う~ん!! 良い仕事が出来たと満足の瞬間です!!

外の作業は日が陰って寒くなって参りましたので、
この後の初点火は部屋の中へ移動、、、、、、。
ポリ缶ポンプで満タンに給油します。

カラカラに灯油を抜いたうえ、新たな芯の装着に付き、
このまま1時間放置!!

そんじゃ~部屋の中とはいえ寒いので、
新たにぽちったコロナに点火~~!!
このコロナも燃焼状態は最高です!!

はい! 1時間を経過しましたので、、、、、、、。

チャッカマンにて点火します!!

ここでオヤジが調べた雑学
ストーブやランタンネタを書いていて、点火なのか着火なのか??
点火は人の意思で火が着くこと、着火は自然現象などで火が着くことのようです。
ですからストーブやランタンは点火が正しいようです。
するって~と、、、 チャッカマンはテンカマンが正しいの??(笑)
初点火~~~!!

はい!! 2台ならんですこぶる好調に燃焼中~~!!

お知り合いにお譲りするため、その前に整備をして、
そんな意味合いで始めたレストアなので、十分な結果となりましたが、
こんな風に2台ならんで健気に燃焼~~~!!
赤いちぃっちゃなSR-1が、めんこくて、、、 めんこくて、、、、、
ちょっと手放すのが惜しい気持ちになったりしてます、、、、、、。
そんな心情させるところが
オヤジが赤い悪魔と呼んでる理由なんですね!!
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芯案内筒を押し込んで、、、、、、

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油受けカバーの取り付け方をミスって芯上下ホイールを回しても
ホイールがうんともすんとも動きません、、、、、、、、。
解体中の画像を見直して、、、、、、
あっ! 今回カメラマンを務めますのはなっちゃんです。
なっちゃんより、「とーちゃん油受けカバーの付け方が違ってるよ~~!!」
確かに!!
芯案内筒を再度外して、
油受けカバーの取り付け位置を直して、、、、、、、

芯案内筒を再取付、
今度はうまくいった様です!!

画像を撮っておいて良かった~~!!
うっかり油断して取り付けをミスったのには、
ちょっと焦りました、、、、、、。
はい!! 後はきれいに掃除をして艶出しで磨いて、、、、、、

点火装置を元に戻して、

反射板を取り付ければ、完了~~~!!


このコロナ、燃料タンクの外側のフレーム部には痛みはありますが、
他は全体的にとってもいい状態の物です。

新品の芯を装着して、整備完了~~!!

電池を入れると、点火装置も稼働します!!

う~ん!! 良い仕事が出来たと満足の瞬間です!!

外の作業は日が陰って寒くなって参りましたので、
この後の初点火は部屋の中へ移動、、、、、、。
ポリ缶ポンプで満タンに給油します。

カラカラに灯油を抜いたうえ、新たな芯の装着に付き、
このまま1時間放置!!

そんじゃ~部屋の中とはいえ寒いので、
新たにぽちったコロナに点火~~!!
このコロナも燃焼状態は最高です!!

はい! 1時間を経過しましたので、、、、、、、。

チャッカマンにて点火します!!

ここでオヤジが調べた雑学
ストーブやランタンネタを書いていて、点火なのか着火なのか??
点火は人の意思で火が着くこと、着火は自然現象などで火が着くことのようです。
ですからストーブやランタンは点火が正しいようです。
するって~と、、、 チャッカマンはテンカマンが正しいの??(笑)
初点火~~~!!

はい!! 2台ならんですこぶる好調に燃焼中~~!!

お知り合いにお譲りするため、その前に整備をして、
そんな意味合いで始めたレストアなので、十分な結果となりましたが、
こんな風に2台ならんで健気に燃焼~~~!!
赤いちぃっちゃなSR-1が、めんこくて、、、 めんこくて、、、、、
ちょっと手放すのが惜しい気持ちになったりしてます、、、、、、。
そんな心情させるところが
オヤジが赤い悪魔と呼んでる理由なんですね!!
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Posted by ズッキーハヅ at 18:59│Comments(4)
│トヨクニ・コロナストーブ
コメント戴きありがとうございます\(^o^)/
ストーブの記事とても参考になります。教えて頂きたいのですが、フジカの白を入手したのですがタンクの中が錆び錆びで対処方法をお願い出来ないでしょうか?
Posted by アキ at 2015年01月21日 19:41
アキさん~~
単純な錆だけなら、ちょっと前にサンエムをレストアした時に
タンク内の錆取りをレポってます、そちらを参考にして下さい。
ですが、白フジカも古いものです。年数が経ってますので、
錆取りをきっかけにタンクに穴が空くてことも十分に考えられますので、
お気をつけ下さいね~~!!
復活すること祈ってます!!
単純な錆だけなら、ちょっと前にサンエムをレストアした時に
タンク内の錆取りをレポってます、そちらを参考にして下さい。
ですが、白フジカも古いものです。年数が経ってますので、
錆取りをきっかけにタンクに穴が空くてことも十分に考えられますので、
お気をつけ下さいね~~!!
復活すること祈ってます!!
Posted by ズッキーハヅ at 2015年01月21日 21:11
こんにちわぁ~(*^O^*)
実は最近コロナのSR-11(ホワイトカラー)を某オークションで落としまして・・・
芯が真っ黒なので交換しようと芯を購入したまま放置してました(^^;)
wishさんの解体記事も参考になりましたが、ズッキーさんの記事も大変参考になりました!!
重い腰を上げて芯の交換を頑張ってみようと思います☆
ありがとうございました!!
実は最近コロナのSR-11(ホワイトカラー)を某オークションで落としまして・・・
芯が真っ黒なので交換しようと芯を購入したまま放置してました(^^;)
wishさんの解体記事も参考になりましたが、ズッキーさんの記事も大変参考になりました!!
重い腰を上げて芯の交換を頑張ってみようと思います☆
ありがとうございました!!
Posted by R’sパパ
at 2015年01月22日 10:36

R’sパパさん~~
芯の交換!! ちょっと待った==!!
解体してみて芯全体を見て、先端以外は真っ白な芯でしたら
タンクの中も異常がない証拠、真っ黒だったり錆色をしてると
タンクの中に痛みがあるかも~~??
先端だけの痛みでしたら、痛んだ部分を切断して取り付けし直せば、
復活しますよ~!!
がんばってね!!
コロナ、良いストーブですよ~!!
芯の交換!! ちょっと待った==!!
解体してみて芯全体を見て、先端以外は真っ白な芯でしたら
タンクの中も異常がない証拠、真っ黒だったり錆色をしてると
タンクの中に痛みがあるかも~~??
先端だけの痛みでしたら、痛んだ部分を切断して取り付けし直せば、
復活しますよ~!!
がんばってね!!
コロナ、良いストーブですよ~!!
Posted by ズッキーハヅ
at 2015年01月22日 13:53

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