ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り新着情報
                    ・                                                     ・                                         
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 
          ・                                           
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
   にほんブログ村
          ・           ・
にほんブログ村 アウトドアブログへ
   にほんブログ村
                        ・                                       
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
                                                   ・                                                     ・
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」
                      ・                                                     ・                                                                                                
                                     
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

2012年11月04日

スノーピークのインナーテントを並べ比べてみました!!

4LXのインナーテントを入手した我が家では、

ロックの寝床にはデュオの我が家にはちょうど良く!!

本日も4LXのインナーテントを寝床に出撃して参りました~~!!


そんな訳で何週か前の休日に

来年まで出番の予定のないランドブリーズHD5の

コットン地のインナーテントにカビなど発生しないように、しっかり天日干しして参りました==!!



そしてどうせならアメSも一緒に干しちゃおう~~!!

ついでに4LXの試し張り~~~~!! 




ってことで!! こんなです====!! 

スノーピークのインナーテントを並べ比べてみました!!



左から

    アメニティードームS

    ランドブリーズ4LX

    ランドブリーズHD5

    アメニティードーム (我が家の所有はありません)







今回のミッションは。。。。。。。。。。。。。。


    ランブリHD5の天日干し!!

    4LXの試し張り!!

    先日那須で初導入しました4LXとアメSのインナーテントの大きさの比較!!

    4LXのインナーとランブリHD5のインナーテントの大きさの比較!!

    我が家は所有してませんが、ここまでやったら一番普及してるアメドも比較対象に!!

    各インナーテントの素材の確認

    




近所のいつもの公園にて!!


ミッション遂行!! 

  始め==!!(^_-)-☆







にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村







画像に貼り付けます寸法は、今回オヤジが実測したものです。。。。。。。。





まずはアメニティードームS・・・・・・・・・・・・・・・・!!

小さいけれど一丁前なアメS、 ソロかデュオでしたら十分です。

220Cm×155Cmと横長の長方形!!







最高高さは120Cmとコンパクト故に低め!! 

中腰で立ち上がるにはちょっと厳しいかも。。。。。。。







インナーウォール 68Dポリエステルタフタ  

ボトム 210Dポリエステルオックス・PUコーティング耐水圧1,800mmミニマム







メッシュは前後の出入り口パネルと天井部分の三角2ヶ所!!

真夏でもなければメッシュ全開はありませんので十分かと・・・・・・・・・・・・・・・。













続きまして4LX・・・・・・・・・・・・・・・・・!!

出入り口パネル部で173Cm・一番広いところで210Cm×245Cmと6角形!!









最高高さは130CmとアメSより10Cm高いだけですが、

この10Cm高いだけで屈んで立って歩けます!!







インナーウォール 68Dポリエステルタフタ  

ボトム 75Dポリエステルタフタ・PUコーティング耐水圧1,800mmミニマム






那須で初導入した際に我が家のかぁ~さんでもが気付いたボトム材の薄さ!!


アメSが210Dなのに対し75Dと半分以下の薄さ!!


地面の小石などには気を付けなければ。。。。。。。。。。





メッシュは前後の出入り口パネルと両サイドに丸くユニークな形で付属、

オールメッシュしたら、真夏でも風通し良いでしょうね~~~!!










アメニティードームSとランドブリーズ4LXの比較です・・・・・・・・・・・・・・・!!

床面積はアメSが3.41㎡に対し4LXは4.69㎡と4LXがアメSの1.37倍ですが







ボリュウム感は倍以上って感じますのは、

壁幕部分が4LXの方がより垂直に近く立ち上がっているためでしょう!!











3番目はランドブリーズHD5・・・・・・・・・・・・・・・・・!!

今では廃盤となってしまいましたが、なんで??????

260Cm×260Cmの正方形の角がとれた形!! 床面積は6.26㎡!!







この三角窓は、フライも開きますので荷物の出し入れも出来て

夏はメッシュにしてフライも開けますと風通しの良い事!! 良い事===!!







インナーウォール CVC(コットン混紡素材)抗菌防臭加工  

ボトム 300Dポリエステルオックス・PUコーティング耐水圧10,000mmミニマム







最高高さは145Cm!!

中腰で歩くにも一番ストレス感じない高さ====!!







メッシュは前後の出入り口パネルと、天井に三角2ヶ所と、先ほど紹介の両サイトに2ヶ所







これで我が家の所有のテントのインナーテント3つの紹介は完了~~~!!











ですが、ここまでやって一番普及してますアメニティードームを


比較対象に入れないのは片手落ち。。。。。。。。







という訳で!!

お借りして来ましたよ~~!! アメド====!!

270Cm×270Cmと最大!! 床面積は7.29㎡









素材はアメSとまったく同様で・・・・・・・・・・・・・、

インナーウォール 68Dポリエステルタフタ  

ボトム 210Dポリエステルオックス・PUコーティング耐水圧1,800mmミニマム







最高高さはこれもランブリ5と同様の145Cm!!







メッシュ部分はやはりアメSと同じで出入り口と天井の三角2ヶ所!!






アメニティードームは、このサイズと価格でファミリーユーザーには打ってつけ!!


所有率の高さには納得できますが、


なんと言っても我が家はファミでキャンプを始めた訳ではありませんので、


持ってませんし、いまさら必用ありませ~~~ん!!











カタログ等の快適就寝例では!! 

アメSが大人2人子供1人・4LXがが大人2人子供2人となってますが、

マミー型の寝袋で整列して寝れば寝れない事はないでしょうが、ちょっと厳しいかも。。。。。。。






ランブリ5は大人4人で寝た事あるので、快適就寝例の大人2人子供3人は可能でしょうが、

大人2人子供2人が妥当な就寝人数かと思います。












インナーテントの素材は各々紹介時に表記しましたが・・・・・・・・・・・・・・・・!!


ボトム素材は、

    ランブリHD5が、300Dポリエステルオックス・PUコーティング耐水圧10,000mmミニマム

    アメSとアメドが、210Dポリエステルオックス・PUコーティング耐水圧1,800mmミニマム

    4LXは。。。。。、75Dポリエステルタフタ・PUコーティング耐水圧1,800mmミニマム



耐水圧1,800mmと4LXとアメニティードームは同様ですが、

布地の厚さが4LXは薄いことが判明!! って事は穴が一番空きやすい~~~!!

設営前には地面の小石等を取り除き、はたまたグランドシートをブルーシートを使ってる我が家は、

見直ししておく必要があるかもですね~~~!!











そしてインナーウォールですが、

   ランブリのCVC(コットン混紡素材)以外は68Dポリエステルタフタと同様~~~!!





こちらがランブリのCVC(コットン混紡素材)で!! 言うことなし===!!







そしてこちら!! アメニティードームの68Dポリエステルタフタ







4LXの68Dポリエステルタフタ!! アメド系と同様の素材との公表なのですが!!

見た感じと肌触りが違う様な気がしてならないのですが。。。。。。。












っと!! ま~あ!!


公園でテント並べてあ~でもない!! こうでもないと・・・・・・・・・・・・!!


傍から見たら!! かなり変なオヤジ見えたでしょうね~~~!!




     (笑);;

     










「なにやっってんの!! あのオヤジ??」  そんな声が聞こえて来そう。。。。。。。。。。。



     (汗);;











ですが、こうして並べて比べて初めて!!


それぞれの幕の個性を改めて実感====!!



オヤジは十分に自己満足出来ました~~~!!




    (^_-)-☆!!












しっかり日差しを浴びて冬の間の冬眠に

ランブリとアメSのインナーはしっかり乾燥完了=====!!














「とーさんは自己満足で良いけどね!!

      付き合わされる私の身にもなってよね!!」  



    (怒)!!













「かなり変なオヤジに見えたのではなく

         かなり変な夫婦に見えてたからね====!!」




「ありゃりゃ~!! そっ!! そうかも====!!」











そんなかぁ~さんのお怒りを受けながらも。。。。。。。。。。。。


最初に掲げた6つのミッション!!


すべてクリアー======!!




あっ!! 4LXの試し張りもしましたよ~~!!


しかし、インナーテントのレポが、くどいレポとなったため、


後日、別レポにて報告させて戴きます~~~!!







         ブログランキング・にほんブログ村へ
                    にほんブログ村











このブログの人気記事
ゆるキャン△!! 今でもブームなの?? 還暦過ぎのじい様には無理だと思ってました!!
ゆるキャン△!! 今でもブームなの?? 還暦過ぎのじい様には無理だと思ってました!!

昨今はユニクロよりワークマンがトレンドですね!! 今回は防寒パンツです!!
昨今はユニクロよりワークマンがトレンドですね!! 今回は防寒パンツです!!

オイルランタンの灯り!!ハリケーンランタンがべらぼうに値上がりしているんですってね!!
オイルランタンの灯り!!ハリケーンランタンがべらぼうに値上がりしているんですってね!!

スノーピーク HOME&CAMP バーナーの五徳にクラッシクケトルを乗せるの厳しくね!!その2
スノーピーク HOME&CAMP バーナーの五徳にクラッシクケトルを乗せるの厳しくね!!その2

ハリケーンランタン!! フュアハンドなんて気取らなくても、安いもので十分です!!
ハリケーンランタン!! フュアハンドなんて気取らなくても、安いもので十分です!!

同じカテゴリー(テント&タープ)の記事画像
雪峰祭2023秋限定 ランドロックの Pro.air とコネクトタープ Pro.air !! ちょっとカッコよくね!!
幕体をしわくちゃに畳む方を度々目にしますが、何とかきれいに畳めないのかね!!
ストキャンでの土砂降り撤収のずぶ濡れランドベース 6 Pro の乾燥は、一筋縄ではいきませんでした!!
65周年記念 ランドベース6 Pro !!お孫ちゃんと公園に出掛けて実戦導入前の試し張りです!!
snow peak から発売価格1,485,000円!! とんでもない幕体の発売がリリースされました!!
11年使ったランブリ4LXのインナーテントとアメドSのインナーマットの傷みを修復です!!
同じカテゴリー(テント&タープ)の記事
 雪峰祭2023秋限定 ランドロックの Pro.air とコネクトタープ Pro.air !! ちょっとカッコよくね!! (2024-04-05 19:05)
 幕体をしわくちゃに畳む方を度々目にしますが、何とかきれいに畳めないのかね!! (2023-12-21 19:05)
 ストキャンでの土砂降り撤収のずぶ濡れランドベース 6 Pro の乾燥は、一筋縄ではいきませんでした!! (2023-11-19 19:05)
 65周年記念 ランドベース6 Pro !!お孫ちゃんと公園に出掛けて実戦導入前の試し張りです!! (2023-10-31 19:05)
 snow peak から発売価格1,485,000円!! とんでもない幕体の発売がリリースされました!! (2023-10-27 19:05)
 11年使ったランブリ4LXのインナーテントとアメドSのインナーマットの傷みを修復です!! (2023-09-13 19:05)

コメント戴きありがとうございます\(^o^)/
こんばんは~

ゆうひろさん並みの詳細な比較ありがとうございます(^^)
それぞれに特徴があるんですね~

4LXのインナーはメッシュ窓が沢山あって
夏場でも十分使えそうな気がしますね♪

最後の方、幕よりズッキーかぁさんの腕組みに目がいってしまいました(爆)

ここは泊まりNGですよね(^^;)
Posted by kanohana at 2012年11月04日 18:47
こんばんは~

待ってました!
この記事を!!!

頑張りましたね~
これだけ張るだけでも!(笑)
こうして見ると、これから購入を考えている人には
いい参考になるね!

4LXのボトムには、驚いたでしょう?
私もですよー(笑)
その分、劣化しにくいはずです!?

どうせなら、エルフィールドのインナーも
一緒に比較対象に、してもらえば良かった!(笑)
Posted by めおと at 2012年11月04日 18:54
こんばんは(^0^)

詳細なレポ、助かります!購入してから、まだ、4LXインナーを張っていないので(笑)

4LXのボトム、なぜなんでしょうかね?
純正グランドシートも同材質なので自分はアメSのグランドシートを流用しようと思っていました。

この場所、本当に泊まりNGなんですか?(爆)
Posted by ながいも*えか at 2012年11月04日 19:13
はじめまして。こんばんは。
いつもブログ見させてもらってます。

いやー、これだけ張ると圧巻ですね。
ちょっとした住宅展示場みたいです(笑)
Posted by すけさぶろーすけさぶろー at 2012年11月04日 19:46
おつかれさまでしたm(_)m

しかし・・・これだけ比較すると・・・

う~んランブリHD5・・・自分にはこれが一番!!!
・・・以前Wild-1で半額販売していたのを・・・
買わなかったことを後悔・・・。

そして・・・かぁさん・・・最高です(^^)v
Posted by たーぼーたーぼー at 2012年11月04日 21:02
kanohanaさん~~

並べて比較すると、ほんと思ってたのと大違いって事に

気付きました~~!!

アメSは思った以上に小さい、

ランブリ5は逆に思った以上に大きかったです!!


かぁ~さん!! 寸法測らされたりモデルやらされたり!!

大忙しで、最後はお疲れモードでした!!(汗);;
Posted by ズッキーハヅ at 2012年11月04日 21:07
めおとさん~~

こんだけ並べて比較すると、違いが良~~く分かりましたわ!!


ボトムは日が当たる訳ではないので、

使わなくても経年劣化はどの幕もそんなに変わりはないはず!!


それより劣化する前に穴が空きそうですわ~~!!(爆)
Posted by ズッキーハヅ at 2012年11月04日 21:16
すけさぶろーさん~~

はじめまして~~!! 


インナーだけですからね~ 張り手間はたいした事はないのですが。。。。。

あの広い公園の人目の付かない奥の方へ、

芝の上をキャスター引いてくのに疲れました~~!!(爆)


これからもよろしくです===!!
Posted by ズッキーハヅ at 2012年11月04日 21:20
たーぼー~~

はっ! 半額====!!

そりゃ~~!! 買いだは!! 失敗したね!!

ファミでロックの寝床に使ったら、最高の寝床だったのに===!!


実はかぁ~さん!! 

椅子に座って腕組みしながら!! 寝てました~~!!(笑)
Posted by ズッキーハヅズッキーハヅ at 2012年11月04日 21:51
ながいも*えか さん~~

ごめん!! 順番が。。。。。。。。。


4LX張ってないの~~??

早く張ってみないと!!


ボトムの素材は、たぶん他のメーカーのものと比べてら

十分なスペックだと思いますよ~~!!

以前、砂利の上にランブリ張った時に、

グランドシートに穴が開いていた事があります。

用心のためにグランドシートは厚手の物を使った方が良いかも!!


ここにお泊りは!! 相当勇気が必要です!!

間違いなく!! お巡りさんがやって来ます!!(爆)
Posted by ズッキーハヅズッキーハヅ at 2012年11月04日 22:00
面白いですね~。
並べてみないと分からない事ってあるから参考になった方も多いんじゃ?

しかしママさん協力してくれるだけ羨ましいっす。

我が家は撮影してる自分の横を必ず「他人の振りスルー」ですから(笑)
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2012年11月05日 22:34
先日はズッキー観光いい旅那須めぐりありがとうございました!!

4lxのインナー!!最高だと思います!!もっと早くkanohanaさん情報

を見ておけば(;_;)

今一度!倉庫一掃セールやってくれないですかね!

ズッキーさんが(爆)!
Posted by Tommy at 2012年11月05日 22:49
ゆう・ひろパパさん~~

わざわざ並べてみましたが、お互いの特徴がしっかり理解でき

結構おもしろい実験でしたよ~~!!

かぁ~さんは、かなり迷惑だったみたいですが!!(爆)


「他人の振りスルー」ってことはその場にいてくれるってこと!!

そんで十分じゃ~~ん!!(笑)
Posted by ズッキーハヅ at 2012年11月06日 08:17
Tommyさん~~

那須観光にお付き合い戴き!! サンキュ~~~!!

ロック張れればなお最高だったのですが!! 残念===!!


>今一度!倉庫一掃セールやってくれないですかね!
>ズッキーさんが(爆)!

我が家にはそんなに在庫ないって!!

めおとさんのランブリHD4が狙い目ですね~~!!(笑)
Posted by ズッキーハヅ at 2012年11月06日 08:21
ここまで並べて比較できると、
違いが一目瞭然でいいですね。

公園で遊ぶ一般人には、
変な夫婦に見えますが、
キャンパーさんには、
うらやましい光景ですよ(笑)

そいえば、アメド持ってるけど2年以上張ってない・・・
Posted by ぶるぶる at 2012年11月06日 15:33
ぶるさん~~

遠巻きに視線は感じるのですが、だれも近寄ってきません~~!!

むしろ避けて通っている方多数===!!

昔、へんてこな宗教団体がテントたくさん張ってた記憶が。。。。。。(汗)


ですがオヤジは自己満足でいっぱいでしたがね~~~!!(笑)
Posted by ズッキーハヅ at 2012年11月06日 17:01
はじめまして。RIN太郎と申します^^

過去記事に失礼します。
このたび、ランブリ4を購入したのですが、
ズッキーハヅさんのこの記事や、その他ランブリに関する記事を
かなり参考にさせて頂きました。

なかなか実物を見れないこのテントにおいて、
かなり知りたかった情報が得られました。

私のブログにて商品紹介をする際、お世話になったブログとして
ズッキーハヅさんのこの記事をリンクさせて頂きました。
もし不都合あるようでしたら削除しますのでおっしゃって下さい。
Posted by RIN太郎RIN太郎 at 2015年06月07日 21:52
RIN太郎さん~~

参考になって幸いです!!

正統派のテントとして、
存在感がもう少し際立っても良いと思う、ランブリシリーズですが、
アメドの販売強化で、なかなかランブリに注目が行かない中
ランブリ4ですか!!
良い選択されたと思いますよ~!!

リンク貼って戴き恐縮です。な~んの問題もありません!!
Posted by ズッキーハヅ at 2015年06月08日 08:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スノーピークのインナーテントを並べ比べてみました!!
    コメント(18)