ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り新着情報
                    ・                                                     ・                                         
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 
          ・                                           
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
   にほんブログ村
          ・           ・
にほんブログ村 アウトドアブログへ
   にほんブログ村
                        ・                                       
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
                                                   ・                                                     ・
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」
                      ・                                                     ・                                                                                                
                                     
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

2015年03月10日

晩白柚、でっかいみかんと格闘中しました~~!!

でっかいみかんです、、、、、、。

スーパーで発見し シャレ でポチって参りました~~!! 

晩白柚、でっかいみかんと格闘中しました~~!!




なにしろ、、、、、

なっちゃんの頭よりでっかいもんね~!!(笑)






お値段もビックな980円~~!!








こ奴の正体とは!! 晩白柚!!


ザボン類は柑橘類の中でも果実が巨大で皮が厚いが、晩白柚は特にこれが著しく、

直径25 センチメートルになるものも珍しくない。

香りがよく、鼻を近づけると、やんわりとした甘酸っぱい香りがする。

果汁は少ないが果肉はサクサクとした歯ざわりで、よく熟したものは甘みと酸味のバランスに優れる。

晩白柚は保存性が高く、皮が柔らかくなり、食べごろになるまで1ヶ月間ほど置いておける。






  オヤジのバケツに応援の
  
  ポチ!!お願いします!!
       
      <(_ _)>
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ                 
         にほんブログ村








特別に柑橘系の果物好きな訳ではありませんが、

こんなでっかいみかんとは如何なるものなのか!!

興味本位の、でっかいみかんとの格闘レポを、お届けします、、、、、。





まずは包丁を入刀~~~!!







かぁ~さんが切り口より腕力で皮を剥こうとしましたが、

まったく歯が立たず、、、、、、

かぁ~さんの一言 「なにこれ? 手ごわい!!」






包丁で細かく切れ目を入れる作戦に変更。







お孫ちゃんを連れて帰って来ていた長女はぁ~ちゃんが、

「貸して!! 貸して!!」

チャレンジするも、、、、、、 「だめだこりゃ??」







「切れ目をもう少し入れて、少しずつむかなきゃ剥けないよ!!」







やっと皮の断面が見えて来ましたが、びっくり~~!!

なんと皮の厚さが3cm以上はありますぜ!!







かぁ~さんの巧みな包丁さばきで、剥くと言うより切り取る作業が続きます。







「こんなに厚いよ~~ 見て見て!!」













この頃になると、部屋中が柑橘系の香りに包まれて、、、、、、

いい感じかと思いきや、目に沁みます!!











酸っぱい臭いが嫌いで手を出してなかったオヤジですが、

力技の格闘を見ぬ振りできず、いよいよ参戦!!







やっと半分向けたかな~~!!







うりゃ~~!!







とりゃ~~!!







とーさんがポチって来たんだからね~~!! 責任とってね~~~!!












         格闘中です!!








         かなり手強いです!!








         どうしてみかん食べるのに!!








         こんな格闘しなきゃならないのか??








         ですがすでに手遅れです!!








         ここまで来たら!!








         全部を剥ききるまで!!








         やめる訳にはいきません、、、、、!!











はい!! 剥けたました~~!! 

が、、、、、、 こんなに小っちゃくなっちゃった~~!!







皮は剥けましたが、どうすりゃ食えるの??

包丁で切断===!!







夏みかんのような果肉がやっと現れました~~!!






はい!! そして苦労の末のお味見です!!







さ~あ!! 美味しいのか??







20分の格闘の甲斐は!! あったのか?????








う~~ん!! う~~ん!!


普通に、、、、、、、 夏みかん、、、、、、、


です、、、、、、、、、。









追記。

翌日、大量に発生した皮を、お風呂に投入してみますと、

柑橘系の香りに包まれ、リラクゼーション効果満点~~~!!

湯上り後は 体の芯までポッカポッカ!!

すてきなバスタイムが楽しめました~~!!








       そうなんです!! ここをポチッと頂けますことが!!
                     

                   オヤジの励みになります。。。。。。


                     にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

                          にほんブログ村












このブログの人気記事
ゆるキャン△!! 今でもブームなの?? 還暦過ぎのじい様には無理だと思ってました!!
ゆるキャン△!! 今でもブームなの?? 還暦過ぎのじい様には無理だと思ってました!!

昨今はユニクロよりワークマンがトレンドですね!! 今回は防寒パンツです!!
昨今はユニクロよりワークマンがトレンドですね!! 今回は防寒パンツです!!

オイルランタンの灯り!!ハリケーンランタンがべらぼうに値上がりしているんですってね!!
オイルランタンの灯り!!ハリケーンランタンがべらぼうに値上がりしているんですってね!!

スノーピーク HOME&CAMP バーナーの五徳にクラッシクケトルを乗せるの厳しくね!!その2
スノーピーク HOME&CAMP バーナーの五徳にクラッシクケトルを乗せるの厳しくね!!その2

ハリケーンランタン!! フュアハンドなんて気取らなくても、安いもので十分です!!
ハリケーンランタン!! フュアハンドなんて気取らなくても、安いもので十分です!!

同じカテゴリー(●ある日の出来事)の記事画像
ルミネtheよしもとからのOUTDOOR DAY JAPANからのスノーピーク2店舗!!お上りさん!!その2
ルミネtheよしもとからのOUTDOOR DAY JAPANからのスノーピーク2店舗!!お上りさん!!その1
飛んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~出演のとび太君!! 我が家のご近所にて発見しました!!
アウトドアデイジャパン 東京 2024!! さてと、、、到着しました!!
我が寝床事情!! 5年前の病により平らに仰向けで寝ることが出来ず、こんな寝床で寝ています!!
あけましておめでとうございます!! 本日は日光詣でに来ています!!
同じカテゴリー(●ある日の出来事)の記事
 ルミネtheよしもとからのOUTDOOR DAY JAPANからのスノーピーク2店舗!!お上りさん!!その2 (2024-04-10 19:05)
 ルミネtheよしもとからのOUTDOOR DAY JAPANからのスノーピーク2店舗!!お上りさん!!その1 (2024-04-08 19:05)
 飛んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~出演のとび太君!! 我が家のご近所にて発見しました!! (2024-04-01 19:05)
 アウトドアデイジャパン 東京 2024!! さてと、、、到着しました!! (2024-03-30 18:37)
 我が寝床事情!! 5年前の病により平らに仰向けで寝ることが出来ず、こんな寝床で寝ています!! (2024-03-08 21:05)
 あけましておめでとうございます!! 本日は日光詣でに来ています!! (2024-01-02 15:57)

コメント戴きありがとうございます\(^o^)/
でっか!
お孫さんの顔より大きいでしょ(笑)

これは一個で何人も楽しめちゃいますね~
味はフツーの夏みかんでも、キャンプ場に持っていけば
ブロガーの撮影ラッシュですよきっと( *´艸`)クスクス
Posted by wishwish at 2015年03月10日 20:41
wishさん~~

でっかくてびっくりでしたが、剥いたらちっちゃくなっちゃいました~!!

家族で盛り上がって楽しかったので、良しとしますが、、、、、。

キャンプ場で??

確かにネタ的にはおもしろいげど、

みんなで食べるほど中身が無いのよ!!
Posted by ズッキーハヅ at 2015年03月10日 21:49
俺等も、食べたことありますよ。

そうそう、めっちゃ皮が厚いんですよね。

さすがに、皮風呂には入れませんでした(^_^;)思い付きませんでした!さすがですね❗️
Posted by ROCKABILLYパパ at 2015年03月10日 22:33
こんにちは~

スーパーで見かけた事有りますが、中身はこんな小さくなっちゃうんですね(@_@;)

自分もネタで買ってみようかなぁ…

越冬の時に飲んだゆず酒がおいしかったので、この間買ってきてしまいました!!
地元小山市にこんな酒があったなんて…!
Posted by すずパパすずパパ at 2015年03月11日 12:06
ROCKABILLYパパ さん~~

この皮の厚さにはびっくりしましたし、
こんなに格闘せねば味わうことが出来ないとは
最初は思ってもみませんでした~!!
そこそこ楽しめたの結果はオーライですけどね!!

そして皮のお風呂、思わぬ誤算、
結構気持ち良かったよ~!!!
Posted by ズッキーハヅ at 2015年03月11日 13:51
すずパパさん~~

ネタ的にはおもしろいかも、、、、。

ゆず酒、買えたんだ~!!
我が家も嵌って、
しばらくの間切らしたことがありませんでしたが、

飲み続けたら、
今ではすっかり飽きました~~!!(笑)
Posted by ズッキーハヅ at 2015年03月11日 13:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
晩白柚、でっかいみかんと格闘中しました~~!!
    コメント(6)