ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り新着情報
                    ・                                                     ・                                         
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 
          ・                                           
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
   にほんブログ村
          ・           ・
にほんブログ村 アウトドアブログへ
   にほんブログ村
                        ・                                       
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
                                                   ・                                                     ・
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」
                      ・                                                     ・                                                                                                
                                     
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

2015年03月08日

オヤジの火遊び道具、「ひだるまくん」 がおもしろそうです!!

こっ、これがひだるまくん、、、、、!!

大人の火遊び道具です、、、、、、!!




いわゆる薪を燃料としたコンロなんですが、、、、、、、。、

オヤジの火遊び道具、「ひだるまくん」 がおもしろそうです!!




みなさんはロケットストーブってご存知でしょうか??

比較的簡単に自作できるとしたら、ペール缶で作ったこんな形のものなんです。

オヤジの火遊び道具、「ひだるまくん」 がおもしろそうです!!

                   どこぞより画像拝借いたしました。<(_ _)>




これをね!!

前々から自作がしたいと思ってましたが、なかなか機会がありませんでした~!!

ま~あ! 作ったところで、いつ、どこで使うのさ??

差し迫って使い道がないことが、

なかなか自作に踏み切れない原因の1つではあったのですが、、、、、、。







  オヤジのバケツに応援の
  
  ポチ!!お願いします!!
       
      <(_ _)>
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ                 
         にほんブログ村








ロケットストーブとは、

焚き口で燃焼した炎は燃焼筒を上昇し、断熱材で覆われた燃焼筒が高温となり

燃焼筒の途中で2次燃焼を行ない、少ない燃料で高カロリーの熱量を放つストーブのこと!!

オヤジの火遊び道具、「ひだるまくん」 がおもしろそうです!!



いわゆるこういったマニアックな物が大好きなオヤジです!!











そしたらですね、、、、、、、。











オクで発見===!!

完全にロケットストーブの原理を応用した、ひだるまくん!!

材料揃えて工具をポチッたら、到底3,200円では作れませんよ。







迷わず、ぽち、、、、、、、。

オヤジの火遊び道具、「ひだるまくん」 がおもしろそうです!!





やって来たのがこちらです!!







じゃ~~ん!!

最初の印象は!! 美しい===!!






火口には、五徳の代わりのパンチングメタル装備され、鍋が乗せられる設計に、







焚き口は燃料の薪を乗せるトレーが付いて2段構造になってます。







そしてこの焚き口は取り外しが出来、使った後のお掃除が楽チン~~!!







1回、お試し分の薪が付いてました!!







焚き口へはこんな風に薪を入れて火を付けます!!






一たび点火すると、ここから轟音と共に炎が噴き出すはずです!!







すぐにでも点火してみたい気持ちは、やまやまですが、、、、、、。






現在、夜の10時過ぎ、


逸る気持ちをグッと押さえて、改めて火入れをしたいと思います。


どんな燃焼が見られるのか??


楽しみ~~~!!






       そうなんです!! ここをポチッと頂けますことが!!
                     

                   オヤジの励みになります。。。。。。


                     にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

                          にほんブログ村












このブログの人気記事
ゆるキャン△!! 今でもブームなの?? 還暦過ぎのじい様には無理だと思ってました!!
ゆるキャン△!! 今でもブームなの?? 還暦過ぎのじい様には無理だと思ってました!!

昨今はユニクロよりワークマンがトレンドですね!! 今回は防寒パンツです!!
昨今はユニクロよりワークマンがトレンドですね!! 今回は防寒パンツです!!

オイルランタンの灯り!!ハリケーンランタンがべらぼうに値上がりしているんですってね!!
オイルランタンの灯り!!ハリケーンランタンがべらぼうに値上がりしているんですってね!!

スノーピーク HOME&CAMP バーナーの五徳にクラッシクケトルを乗せるの厳しくね!!その2
スノーピーク HOME&CAMP バーナーの五徳にクラッシクケトルを乗せるの厳しくね!!その2

ハリケーンランタン!! フュアハンドなんて気取らなくても、安いもので十分です!!
ハリケーンランタン!! フュアハンドなんて気取らなくても、安いもので十分です!!

同じカテゴリー(2次燃焼焚き火台)の記事画像
モンベルフォールディングファイアーピット 付属の収納袋の使いずらさを解消します!!
焚き火台はモンベルのファイアーピットを愛用の方へ朗報です!!強固なロストルをゲットです!!
年末年始の休暇の締めくくりは、家焚き火で〆させていただきました!!
焚き火の反射板ウインドスクリーン 、これ欲しかったんです!! その2
焚き火の反射板ウインドスクリーン 、これ欲しかったんです!! その1
スノーピーク フローガLの燃焼試験!! がっつり燃やして2次燃焼を確認しました~!!
同じカテゴリー(2次燃焼焚き火台)の記事
 モンベルフォールディングファイアーピット 付属の収納袋の使いずらさを解消します!! (2024-01-29 19:05)
 焚き火台はモンベルのファイアーピットを愛用の方へ朗報です!!強固なロストルをゲットです!! (2024-01-23 19:25)
 年末年始の休暇の締めくくりは、家焚き火で〆させていただきました!! (2023-01-05 19:05)
 焚き火の反射板ウインドスクリーン 、これ欲しかったんです!! その2 (2022-02-23 19:05)
 焚き火の反射板ウインドスクリーン 、これ欲しかったんです!! その1 (2022-02-19 19:05)
 スノーピーク フローガLの燃焼試験!! がっつり燃やして2次燃焼を確認しました~!! (2021-06-04 19:05)

コメント戴きありがとうございます\(^o^)/
ネーミングセンスが素晴らしい(爆)

箱の文字もこだわりを感じますね~♪

私も自作ストーブ作ってみたいと
思ったんですが、せっかくの材料を
廃材にしてしまうセンスなので
買う方でイイです(笑)

初火入れ楽しみですね!
火だるまになることに期待!(笑)
Posted by wishwish at 2015年03月09日 14:26
wishさん~~

ステンレスでマニアックな造り、
ピカピカ光った姿を眺めているだけで楽しめます。
これは作るより買った方が安い!!

GWに火入れします。
ダッチ持って来てせんべい汁作ってね!!
Posted by ズッキーハヅズッキーハヅ at 2015年03月09日 15:04
多分初めてコメントします、ていじんといいます
いつも楽しく拝見させて頂いてます

この「ひだるまくん」、私もオークションで発見
凄く気になっていたモノ

インプレ記事、楽しみにしてます♪
Posted by ていじん at 2015年03月10日 08:51
ていじんさん~~

はじめまして!!
ロートルオヤジの自己満足レポをご覧いただき恐縮です。

ロケットストーブの自作が出来ず、そのはけ口のひだるま君なのですが、
まだ、点火には至ってません。

GWの出撃の際をデビューと思ってます、
インプレレポ、もう少々お待ちくださいね~!!
Posted by ズッキーハヅ at 2015年03月10日 09:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オヤジの火遊び道具、「ひだるまくん」 がおもしろそうです!!
    コメント(4)