ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り新着情報
                    ・                                                     ・                                         
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 
          ・                                           
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
   にほんブログ村
          ・           ・
にほんブログ村 アウトドアブログへ
   にほんブログ村
                        ・                                       
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
                                                   ・                                                     ・
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」
                      ・                                                     ・                                                                                                
                                     
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

2020年03月10日

砥石をポチって手斧の研ぎ出し初挑戦です!! 上手いこといったのでしょうか??

2017年の1月にポチったので、

早3年!!

砥石をポチって手斧の研ぎ出し初挑戦です!! 上手いこといったのでしょうか??




そんなに利用頻度は多くはありませんが、

刃こぼれはもちろん!!

砥石をポチって手斧の研ぎ出し初挑戦です!! 上手いこといったのでしょうか??



使い込んだ痛みをともなって参りました~~!!

砥石をポチって手斧の研ぎ出し初挑戦です!! 上手いこといったのでしょうか??


そんでね、、、、、、、、!!

痛んだからと言っても、斧の手入れなんぞしたことないぞ!!

どうするの====??





ズッキーさんのブログに応援の
  
ポチ!!お願いします!!

<(_ _)>

  







ネットで斧の刃の研ぎ方とは!!

検索すると、まずは砥石が必要です!!


って!! ここ!!

ジョイフルの砥石コーナーにやって来ました!!

砥石をポチって手斧の研ぎ出し初挑戦です!! 上手いこといったのでしょうか??



荒砥用に♯240と仕上げ用に♯1000番が必要とのこと!!

2つ必要なのかと思いきや、、、、、、、、!!

砥石をポチって手斧の研ぎ出し初挑戦です!! 上手いこといったのでしょうか??



ラッキー==!! 両面砥石ってのがございまして!!

1個で事足りました!!

砥石をポチって手斧の研ぎ出し初挑戦です!! 上手いこといったのでしょうか??











ジョイフルでポチって参りましたよ~~!!

砥石をポチって手斧の研ぎ出し初挑戦です!! 上手いこといったのでしょうか??



そんでもって!! じゃ~~ん!!

初対面の砥石!! ご本人様で~~す!!

砥石をポチって手斧の研ぎ出し初挑戦です!! 上手いこといったのでしょうか??



白い方が仕上げの1000番で茶色の方が荒砥の240番です!!

って書いてあるの!! (笑)

砥石をポチって手斧の研ぎ出し初挑戦です!! 上手いこといったのでしょうか??



まずは水没させてしっかり水分を吸わせます!!!

砥石をポチって手斧の研ぎ出し初挑戦です!! 上手いこといったのでしょうか??











そんでもって!!

これより初めての経験!!

いざ!! 砥石====!!











ネットに書いてあった通りに、、、、、、、、って

なかなか上手いことには参りませんが!!

砥石をポチって手斧の研ぎ出し初挑戦です!! 上手いこといったのでしょうか??



ウォ====!!

な~んかちょっと刃先が光ってきたような!!

砥石をポチって手斧の研ぎ出し初挑戦です!! 上手いこといったのでしょうか??



結果が見えませんので、今やってる行為が

正しいのか、、、、、、、、間違っているのか??

砥石をポチって手斧の研ぎ出し初挑戦です!! 上手いこといったのでしょうか??



どのタイミングで仕上げ用の1000番に変えたら良いのすら

分かりません~~!!

砥石をポチって手斧の研ぎ出し初挑戦です!! 上手いこといったのでしょうか??



そんでね!!

そもそもしっかり両手で斧を持っての作業なので

上手いこと写真撮れませんから~~!!

砥石をポチって手斧の研ぎ出し初挑戦です!! 上手いこといったのでしょうか??



上の方の刃こぼれまで磨くことは出来ませんでしたが、

刃の部分が白く光って、見た目はどうよ??

砥石をポチって手斧の研ぎ出し初挑戦です!! 上手いこといったのでしょうか??



な~んか切れそうに仕上がった予感!!

砥石をポチって手斧の研ぎ出し初挑戦です!! 上手いこといったのでしょうか??


その後使う機会に恵まれておりませんので

切れ味が増したのか、ただ単に自己満で終わっているのか

結果は不明です!!(笑)


斧を砥石で研いだぞ===!!

っと最初はこんなもんで!!

徐々に正しい研ぎ方習得し、極めていきたいと思います!!


この次は、切れ味の落ちたスノーピークの包丁!!

研いでみようかと思うのですが、

現実には実行の勇気は、今まだございません!!








       そうなんです!! ここをポチッと頂けますことが!!
 
                   ズッキーさんの励みになります。。。。。。














このブログの人気記事
ゆるキャン△!! 今でもブームなの?? 還暦過ぎのじい様には無理だと思ってました!!
ゆるキャン△!! 今でもブームなの?? 還暦過ぎのじい様には無理だと思ってました!!

昨今はユニクロよりワークマンがトレンドですね!! 今回は防寒パンツです!!
昨今はユニクロよりワークマンがトレンドですね!! 今回は防寒パンツです!!

オイルランタンの灯り!!ハリケーンランタンがべらぼうに値上がりしているんですってね!!
オイルランタンの灯り!!ハリケーンランタンがべらぼうに値上がりしているんですってね!!

スノーピーク HOME&CAMP バーナーの五徳にクラッシクケトルを乗せるの厳しくね!!その2
スノーピーク HOME&CAMP バーナーの五徳にクラッシクケトルを乗せるの厳しくね!!その2

ハリケーンランタン!! フュアハンドなんて気取らなくても、安いもので十分です!!
ハリケーンランタン!! フュアハンドなんて気取らなくても、安いもので十分です!!

同じカテゴリー()の記事画像
薪ストーブ用にプレミアムな薪をポチって!!斧の試し割り===!!(笑)
初めて我が家の道具箱に斧が加わりました!! 白樫曲柄を塗装します!!
Oh no==!! 斧です!! (爆)
前々から手斧が欲しいと思ってまして、、、、、、、やっと 決めました!!
同じカテゴリー()の記事
 薪ストーブ用にプレミアムな薪をポチって!!斧の試し割り===!!(笑) (2017-02-20 19:01)
 初めて我が家の道具箱に斧が加わりました!! 白樫曲柄を塗装します!! (2017-02-11 19:01)
 Oh no==!! 斧です!! (爆) (2017-02-02 19:07)
 前々から手斧が欲しいと思ってまして、、、、、、、やっと 決めました!! (2017-01-29 19:08)

Posted by ズッキーハヅ at 19:05│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
砥石をポチって手斧の研ぎ出し初挑戦です!! 上手いこといったのでしょうか??
    コメント(0)