「我が家のフジカハイペットの行く末は・・・・・・・・、」 シリーズ!!
第2弾==!!
今回は、フジカ2号との格闘レポです!!
このように機嫌よく燃焼するのが当たり前なんですがね~~!!
こんなことになってますので、これじゃ機嫌よくってな訳にいきません!!
とりあえず出来る事を!! チムニー受けのタールの焦げ焦げを落として、
芯に付着したカーボンもお掃除してみました~~~!!
ですが、芯に傷みがあるため、お掃除したら芯がまばらに======!!
これは新しい芯に交換ですね!!
ヨッシャ===!!
交換と決まればいろいろ遊んでみますかな~~~!!
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芯の真っ黒けっけともう一つ、燃料入っているのに立ち消えって問題も抱えてますので、
まずは現在入っている灯油を抜きます!!
水やゴミが入っていると立ち消えの原因なるのでは!!
自己診断ですが、燃料の入れ替えを実施!!
そしてここからが!! 大手術=====!!
どうせ新たな芯に交換するなら!!
芯を引っ張り出して!!
痛んだところを!! 切っちゃえ===!!
思い切って!! 切断中=====!!
灯油でヌルヌル作業のためなかなか真っ直ぐに切れませんので
切っては取付けを繰り返し!!
もうちょっとですね~~~!!
横長の溝が空気孔になっておりここを塞がないように、しかし出来るだけ芯の出を多くしたいので
空気孔いっぱいいっぱいに揃えて取付ます。
何回か切って取付を繰り返しそこそこ満足の出来となりましたので、芯上下装置を戻します。
4隅の蝶ナットをしっかり締めつけて!!
中間反射板を取付!!
手術!! 完了~~~~!!
少し黒いところが残っておりますが、早々に芯は新たなものに交換するつもりなので
こんなもんでしょ===!!
外枠と天板を戻して・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!
術後の燃焼テストです~~~!!!
火力!! MAX======!!
芯上下つまみを戻して火力を調整!!
いい感じに燃焼中~~~~~!!
フジカ2号へは購入当初から火力の立ち上がりに不満がありました!!
オヤジが望んでいたのは、一気に燃焼しチムニーのネットより炎が上がり
つまみを戻して火力調整===!!
だって!! フジカ1号はそうやって使ってきましたから。。。。。。。。。。。
新たな芯との交換時には!! 芯の高さはこれだね!!
わざわざ芯を切ってまで試してみたかったのは、このためだったのです!!
しかし!!
この後、芯の注文で㈱フジカへ電話をしたついでに、いろいろ聞いてみました。
なんたってこの時点では立ち消え問題は解決しておりません~~!!
結局2回も電話してしまいましたが、とっても丁重な受け答えで相談に乗って戴きました!!
その結果、マニュアルにも載ってない調整法があったのです!!
芯上下装置を取り付ける際に蝶ナットをしっかり締めてと、記載しましたが、
どうやらこれがイケないようです!!
蝶ナットはしっかり締めませんと、灯油が漏れるのではと思ってしまいます!!
しかし蝶ナットを締め付け過ぎると、チムニー受けの外円が下がってしまい
内円と段差が出来てしまうようです!!
この段差が1ミリ以内なら良いそうですが、しっかり蝶ネットを締め付けたことで
2ミリ以上の段差になった場合、空気の流れ込む量に変化をきたし
燃焼異常が発生するとの事です!!
これか!! オヤジのフジカ2号の芯のまっ黒けっけの原因は=====!!
そして立ち消えの原因は燃料タンク内にあるとの事=====!!
そして最終的には、㈱フジカの担当の方の!!
「こちらにお送り下さい!! きちんと整備してお返ししますので。。。。。。。。。」
う~~ん!!
そうさせて戴きます====!!
!!
よろしくお願いいたしま~~~す!!
一旦㈱フジカへ預けることを決意====!!
さてさて!! どんな姿で戻って来ますか。。。。。。。。。
㈱フジカの対応は如何に!!
レポ!! 続きます。。。。。。。。。
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